1. 無料アクセス解析


| ▲ PAGE TOP |

変態と筋肉の偵察兵スキルに関する考察

こうなんていうんですかね
たまーにアクセス解析の検索ワードとか見ると
「殴りレンジャー」「殴り狼」だとか言う検索ワードで来てる方が意外と多く(?)
これは殴り狼の記事もたまには書かないとなぁ、と思いながらも結局動かさずだったので
殴り的レンジャースキル考察的なものでお茶を濁すかという事になりました。

・各種スキルの詳しい効果については、弓手Wikiを見ることをおすすめします。
・主に取得するスキル、及び見た感じ有用そうなものについて、使ったものは使った感想、使ってないものについては多分こうだろうなーという妄想を交えて書いています。
・書いてないのは使い道がないものだと思って間違いないです。


トラップ研究
推奨Lv:1 or 3 or 5
SP増加が狙えるため、1はとっておいて損しません。射程も増えるしね
サンドマン起動などでデトネイターが便利になるので、それを考えると3取得になります。
韓サクのクラスター修正で、「罠研究のLvがダメージに影響をあたえるようになる」時のことを考えると、将来的には5が推奨になるかも?
なんにせよ便利なので1以上はほしいところ。


クラスターボム
推奨Lv:5
短剣狼には数少ない、有用な範囲攻撃です。
他の罠と違って、Dex依存ではなくAtk依存なのが利点。
サンドマンからデトネに続ける形で撃つのがいいのかな?
MHを一気に処理出来る事でしょう、多分!
持ってないからあんま詳しくないんだ・・・。
ちなみに、QMCなどの効果は乗らないようです。

デトネイター
サンドマン、クラスターなどの起爆に有用。
詳しくはよくわからないけど、サンドマンの射程が1だけ広がる模様?
これについては一度ちゃんと検証した方がいいですね。


エレクトリックショッカー
推奨Lv:1
必須じゃないけどあると便利。
アンクルよりも、以下の点で優位なスキル

・BOSS属性によって拘束時間が軽減されない
・捕縛範囲は同じ(3*3)だけど、1体が捕縛範囲に入ると5*5の範囲内にいる全てのmobを捕縛する
・AS,MB等で飛ばすことが出来る

そして、以下の点で不利です。
・最低保証時間がない(AGIによっては、そのまま素通りする可能性あり)

後、あまり短剣狼には関係はないのですが、以下の特徴があります
・アンクルは発動後、一定時間(アンクルのオブジェクト消滅まで)Fit等の罠スキルを置くことができない
・エレキは発動後、オブジェクトが消滅するためすぐにFit等の罠スキルを置くことが出来る。

短剣狼だと、罠を飛ばすよりmobを引っ張るか、mobの真後ろに置いてMBで吹っ飛ばすのが楽かもしれんですね
ちなみにデトネイターでの起動はできません。
スキルレベルで変化するのが、SPへのダメージ量だけなので、対人をやらないなら1で十分です。


ウォーグライダー
推奨Lv:1↑
ペコペコより、ずっとはやい!
Lv2でペコと同速になり、Lv3でペコより早くなります。
単に移動が便利になります、おはり

ウォーグストライク
推奨Lv:5
主砲。手動で撃つことも出来ますが、どっちかってーとメインは自動狼の方です
鷹と同じく、Lukで発動率がUPします。
kROだとダメージ公式変更がきたようで、それが少し恐いですね。
現状の仕様だと、発動時ダメージが600%なのですが、最終ダメージの600%ではない様子
どっかで補正かかってるようですね、計算式よくわからんのでなんとも言えませんが。
弓だと矢の属性が適用されますが、短剣だと当然短剣の属性が適用されます。


フィアーブリーズ
推奨Lv:5
主砲その2。通称ファブリーズ
黄色で5k近いダメージが出るのは爽快ですね
特徴としては
・発動優先度はCri>ファブ。
・ウォグストライクと同時に発動する。
・装備されている矢が5本以下の時は発動しない。
こんなもんでしょうか。
装備変更で効果が切れるのがちとめんどいですね

矢が5本以下の時に発動しない件は、どうやら弓・短剣を問わないようです。短剣でも必ず矢を装備しましょう
しかし、矢の消費はしないようです。バグ臭い挙動なので修正が心配です




ここらへんが個人的に有用かな?と思う短剣的レンジャースキルです。
以下はちょっと補足というか、見た感じ使えそうなんだけどやっぱびみょーなスキル群についての説明な感じ

ファイアリングトラップ
アイスバウンドトラップ

罠レンジャー、弓罠レンジャーに愛される汎用性の広い使いやすい範囲スキル
だがDEX依存だ
Atkダメージもないわけではないんですが、やはりメインがDEXダメージというのが・・。
計算機に突っ込んでみた所、Dex40のうちの子で4.5k↑くらいでした。
使えなくはないけど……な感じですかね。


ウォーグダッシュ
重量関係のあれこれから、短剣狼にいいんじゃない?とよく言われます。
使えないんじゃないのー?と思ってたんですが、実際使えそうな場面考えて計算機ぶち込むと案外使えるんじゃ説が浮上。
したものの、やはり単純に使い勝手が悪いという理由でこっちに入れました。

主な理由
・敵と密着している状態で使った場合、ダメージが発生しない
・ダッシュ中にダメージを食らうと、激しい位置ずれが発生する
・きちっと相手にぶつけないといけない
消費SP40

一応2000程度荷物を持っていれば、バースリーに8k近いダメージが出るようなので
ウォグに乗ったままトレイン→サンドマン等で足止め→ダッシュで一掃
とかいう場面が出来るとは思うのですが、もうそれならFitとった方が数倍マシじゃねえかという結論に落ち着きました。


エイムドボルト
弓レンジャー、一撃必殺の巨砲主義的スキル
ではあるものの、短剣ではサイズ補正が非常にネックです。
一応火付与錐、大ベベ、親密ベベ、という条件下ならStr78+2でブラゴレがエイムドLv9で確一のようです
ただ、これは錐の威力補正が大きく響くだけで、こいつよりDEFの低いmobで大型だとやはり・・・な感じですね。
(Ex:ドロメデス)
ブラゴレを狩るならありかも?
| trackback:0 | commnet:0 | ▲ PAGE TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

しっく

Author:しっく
殴りの道をひた走る
メールアドレス→iogiyuo@hotmail.co.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

著作権

*このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

